エヒメマシンはKTC・TONEの特約店です。その他にもシーズニュー・ko-ken・コンパクトツール・ハスコ・長崎ジャッキ・マサダなど様々なメーカー工具を取り扱っています。

カートに商品がありません。

現在の中身:0点

本日のご来店者数
カウンター

"Company Infomation"

営業時間
平日:10:00〜17:00
休業日:土曜日・日曜日・祝日

※ご質問・お問い合わせについては、メール又はお問い合わせフォームよりお願い致します。

◆当店ではサービスを簡略化することで、商品価格へと還元しております。ご協力をよろしくお願いします。

プライバシーポリシー

特定商取引法

株式会社エヒメマシン
〒790-0934
愛媛県松山市居相1丁目12-6
Email:m-shop@ems-tools.info

営業日カレンダー

2017年 11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30   
今日
休業日(臨時休業含む)
発送業務のみ(電話は休み)

2017年 12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       
休業日(臨時休業含む)
発送業務のみ(電話は休み)

QRコード

クルマ用機械・工具の購入はエヒメマシン

 
 




ご利用頂けるお支払い方法

領収書の発行について

手順に沿ってご連絡頂いた場合のみご対応させて頂いております。
但し、お支払い方法によってなど、ご対応致しかねる場合があります。
詳しくは、「領収書について」をご確認下さい。

消費税について

当店は全て消費税込みの金額をご提示させて頂いております。

ジャパンネット銀行

ご入金確認後商品を発送させて頂きます。 (振込み手数料はお客様ご負担にてお願い致します)
ジャパンネット銀行 本店営業部
普通預金:7437176
口座名義:エヒメマシン ヤマダカズヤ
ご注文頂いてから5日以内にご入金下さい。
※連絡のないまま5日を過ぎてもご入金頂けない場合には、ご注文をキャンセルさせて頂きます。
(ご入用の際には再度ご注文下さい)
※ご利用頂けない配送方法をご選択頂いた場合や、重量物特別送料設定商品等により送料・合計金額等の確認をさせて頂く場合には、メールにてご連絡させて頂きますが5日を経過してもご返答頂けなかった場合には、ご注文をキャンセルさせて頂きます。(ご入用の際には再度ご注文下さい)

代引き

お買上総額が税込10,000円以上で、代引き手数料無料です。
※10,000円未満の場合には、代引き手数料が別途必要となります。
【商品代金1万円未満 210円】
※代引きは上限30万円までのご利用となります。30万円を越えるご注文にはご利用頂けません。
※メーカー直送の場合は代引きができませんので、改めてご連絡させて頂き、お支払い方法をお伺いいたします。
※重量物等の一部商品に代引き不可商品、代引きの場合のみ別途送料必要商品がございます。
(別途送料が必要な商品、商品代引きをご選択頂けない商品には、商品説明欄に記載しております。)

ゆうちょ銀行

ご入金確認後商品を発送させて頂きます。 (振込み手数料はお客様ご負担にてお願い致します)
(ゆうちょ銀行からご入金の場合)
記号:16140
番号:17871321
口座名義:カ)エヒメマシン
(ゆうちょ銀行以外からご入金の場合)
普通口座
支店:六一八店
口座番号:1787132
名義:カ)エヒメマシン
ご注文頂いてから5日以内にご入金下さい。
※連絡のないまま5日を過ぎてもご入金頂けない場合には、ご注文をキャンセルさせて頂きます。
(ご入用の際には再度ご注文下さい)
※ご選択頂けない配送方法をご選択頂いた場合や、重量物特別送料設定商品等により送料・合計金額等の確認をさせて頂く場合には、メールにてご連絡させて頂きますが5日を経過してもご返答頂けなかった場合には、ご注文をキャンセルさせて頂きます。(ご入用の際には再度ご注文下さい)

クレジットカード決済

決済代行会社イプシロンのクレジットカード決済をご利用頂けます。
ご利用できるクレジットカード
VISA / MASTER / Dinersのカードがご利用できます。一括払い・リボ払い・分割払いに対応しております。
クレジットカード番号の入力や送信の際は、暗号化(SSL)処理されますので安全にクレジットカードをご利用いただけます。
※お客様のカード情報はイプシロンで厳重に管理されております。当店でお客様のカード情報を保有することはございません。

JACCSショッピングクレジット(分割払い)

Web上の手続きだけでお申込いただける株式会社ジャックスの分割払いです。
・最長60回の分割払いに、ボーナス併用もOKです。
・スキップ払い、ボーナス一括払い、ボーナスオンリー払いなど、ご都合に合わせた返済プランを組み立てることができます。
・ご購入金額が3万円以上、月々3千円以上のお支払からご利用いただけます。
・商品のお届け先は注文者様のご自宅住所のみとさせていただきます。
・分割払いの手数料率に関しては、ご利用案内ページにてご確認ください。
※お客様と株式会社ジャックスとの契約成立をもって、商品の出荷手続きを行います。 審査の結果により、ご利用いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※お取り寄せ商品、メーカー欠品商品は商品引き渡し期限よりお時間がかかる場合があります。予めご了承ください。

ジャックスについてのボタン

注意事項

当店の在庫について
ご購入頂ける状態の、全ての商品が在庫有りの状態ではありません。(メーカー手配商品を含みます。)そのため、ご注文頂きましたら、ご注文日の翌営業日(出荷業務のみの日は含みません)以内に、在庫状況、メーカー在庫状況等を確認させて頂き、ご注文確認メールを送信させて頂きます。
ご注文確認メールについて
ご注文確認メールにて出荷予定日、ご入金の場合には、入金口座等をご案内させて頂きますので、必ずご注文確認メールをご確認頂いた後にご入金下さい。
※ご注文確認メールが、上記期日内にご確認頂けない場合には、迷惑メールフォルダやごみ箱に移動またはサーバー上で削除されている可能性がありますので、お問い合せ下さい。 (業務簡素化のため、お電話でのご確認や、何度もメールを送信させて頂くといったご対応は致しかねますので、ご了承下さい。)
※ご注文確認メールをご確認頂く前にご入金頂いた場合で、ご注文内容の変更、ご注文のキャンセル等をご希望された場合には、再度ご入金頂く際又は、返金処理させて頂く際の振込手数料は、お客様のご負担となります。

送料・配送方法について

配送方法の種類

配送方法は下記の通りです。
・通常配送(配送方法は当店にお任せ下さい)
※配送業者のご指定は頂けません。

通常配送

通常はこちらをご選択ください。
【九州、四国、本州】5,000円以上お買上で送料無料
お買上5,000円未満の場合540円となります。(到着までの目安は発送後1〜7日です)
配送業者は[ヤマト運輸/ゆうパック/メーカー直送]のどちらかになります。
※配送業者のご指定は頂けません。
[北海道・沖縄への配送について]
北海道・沖縄の方への配送は1400円となります。
通常配送をご選択頂くと、自動で送料が計算されます。
商品代金が5,000円以上で540円値引きさせて頂き【860円】となります。
ヤマト運輸/ゆうパック/メーカー直送にて配送させて頂きます。
※一部大型商品は、別途送料が必要となります。(商品説明文に記載しております)
※最短での出荷をご希望の場合※
・日時指定無しにてご注文下さい。
・時間指定のみの場合にも、最短での出荷をさせて頂きますが、地域によっては午前中指定等をされた場合に、到着日が1日遅れる場合があります。
※ご注意※
※お届け先が会社、又は受取人様と表札等に記されたご氏名が異なる場合には、会社名・表札のご氏名(〜様宅)を正しく記載して下さい。
※記載のない場合には、住所不明のため再送となる場合があります。(再送の送料はお客様のご負担となります)
※郡部・離島はお時間がかかる場合があります。

重量物特別送料設定商品について

一部の重量物商品(ジャッキ・リフト他)は別途送料が必要です。
一部の重量物商品(ジャッキ・リフト他)については、通常の配送では手配できないため、重量物特別送料設定商品として、送料が個別に必要な場合があります。対象商品については個別に商品ページに「重量物特別送料設定商品」と記載してありますので、ご確認ください。
送料等は商品ごとに異なるため、商品説明文に記載しております。
※ご注文の際は配送方法の「通常便」をご選択下さい。後ほど受付の際に送料修正、もしくは個別にご連絡させて頂きます。
※時間指定はできません。配送日についてはご選択頂けますが[日曜日/祝日]はご選択頂けません。
※フォークリフト、人手など条件が付く場合があります。
※商品代引はご利用頂けません。

注意事項

【発送について】
・日時指定についてはできる限りご希望通りお届けできるよう指定させて頂きますが、ご希望に添えない場合にはご了承下さい。(ご希望に添えない場合、確認のメールを送信させて頂く場合があります。ご返答頂くまでご注文を保留とさせて頂く場合があります。)
・地域によって、商品代引きをご選択できない場合や、時間指定・日にち指定をご選択頂けない場合がございますので、ご了承下さい。
・お届け先が会社又は、受取人様と表札等に記されたご氏名が異なる場合には、会社名・表札のご氏名(〜様宅)を正しく記載して下さい。※記載のない場合には、住所不明のため再送となる場合があります。(再送の送料はお客様のご負担となります)
・スプレー缶やバッテリーなどが商品に含まれる場合、航空便での運搬が出来ず、陸送となるため、通常よりも納期がかかる場合があります。
【パッケージについて】
・店頭販売されているようなパッケージに入った商品でない場合があります。
(安価でのご提供、迅速な出荷を優先し、箱単位での入荷発注や、パッケージの指定無しでの発注等を行うため、メーカー出荷時の状態が一定ではありません。)
・パッケージのご指定、統一等をご希望される場合には、ご対応致しかねます。
・同じ商品又は同じ種類の商品でも、パッケージが異なることがあります。
・パッケージの若干の汚れ、破れ等については、商品に問題が無いものに関してはご対応致しかねます。
・流通過程で、メーカー、商社、当店等により、抜き取り商品チェック等を行う場合があります。
(開封痕がある場合がありますが、正常品[新品]としての取り扱いとなります。)
・工具セット類は、ケースとハンドツール類が、別々の梱包となっている場合があります。
(商品に掲載している画像は、ご使用状態の一例です。)
・組立品であっても、組立品との表記が無い場合があります。
(組み立て用工具をご用意して頂く必要がある場合があります。)
【商品の出荷(梱包状態)について】
・簡易梱包にて出荷させて頂いております。
・梱包用ダンボールは、メーカーから入荷した際のものを再利用させて頂く場合があります。
・ご注文内容によって製品の箱へまとめさせて頂き、出荷させて頂く場合があります。
(出来る限り少ない個数での出荷を行っています。)
・複数のご注文を頂いた場合、同梱可能な場合には、同梱にてご対応させて頂いております。但し、ご注文のタイミング等によっては、自動での同梱処理は行うことが出来ない場合がありますので、同梱発送ご希望の場合には、ご要望欄に同梱ご希望の件を必ず記載して下さい。
・複数ご注文分を、別々の梱包での出荷をご希望の場合にも、必ずご要望欄に記載して下さい。
(記載の無い場合、自動での同梱処理を行う場合があります。)

お引き渡し時期について

できる限り早く、お届けできるよう心がけております。

■在庫のある商品について
・営業日午前中までのご注文・・・当日出荷
・営業日午後以降、休業日のご注文・・・翌営業日出荷
※営業日午前中までに入金確認済みの場合又は商品代引きでのご注文に限ります。
■メーカー手配の商品について
・商品が揃い次第出荷させて頂きます。
※入金確認済み又は商品代引きでのご注文の場合。
・通常ご注文頂いてから1〜4営業日での出荷となります。
※メーカー在庫切れの商品については、納期確認後メールにてご連絡させて頂きます。
(ご注文は保留の状態とさせて頂き、キャンセルされるか、お待ち頂けるかをお伺い致します。)
※ご注意※
※業務状況に応じて、早めの出荷を行う場合があります。
※送り状番号のご連絡については、出荷完了をお知らせするメールと一緒に送信させて頂いております。
※メーカー直送品(重量物等)については、出荷完了メールが出荷日の翌営業日となる場合があります。また、メーカーの出荷状況によって、ご連絡させて頂いている日にちよりも出荷が遅れる場合があります。
※欠品商品をお待ち頂いている場合、目安の納期をご案内させて頂きますが、納期が早まる場合や遅れる場合があります。
※複数ご注文頂いた中に、欠品商品が発生した場合、欠品商品のみキャンセル又は、全ての商品キャンセル、全ての商品をお待ち頂けるかをご確認させて頂きます。
欠品商品以外を先に出荷させて頂き、欠品商品のみ後ほど出荷させて頂くといったご対応は、致しかねますのでご了承下さい。
(欠品商品がメーカー直送商品の場合など、ご対応が異なる場合があります。)

保証、返品、交換について

返品、交換について

良品の場合の返品、交換については、原則としては受付ておりません。
但し、下記事項にご了承頂いた場合のみ、ご対応させて頂きます。
・商品が未開封な場合又は、未使用の状態で、新品での販売が可能な場合。
・商品到着後【5日以内[土日、祝日を含む] 】にメールにてご連絡頂いた場合。
・通常販売品のみ(セール品、数量限定商品等についてはご対応致しかねます。)
・往復の送料、システム利用料と、梱包費等を含む事務手数料(通常商品代金の10%)をご負担頂ける場合。
【ご対応手順について】
1.商品交換・返品をご希望の場合、メールにて「ご注文番号」「交換又は返品ご希望商品」をご連絡下さい。
2.担当者より必要費用等のついてのご案内、ご対応手順を記載したメールを、2営業日以内に返信させて頂きます。
3.必要費用にご同意頂きましたら、ご案内させて頂きます手順に沿って、商品の出荷、ご連絡等を行って下さい。
※ご注意※
手順に沿ってご連絡等を行って頂けなかった場合、商品をお送り頂いても、ご対応致しかねる場合があります。

商品の保証について

■販売させて頂いている商品について
当店では、プロの整備士、鈑金塗装をされている方、産業用工具として、使用目的の工業製品を販売させて頂いております。
一般的にご家庭でご使用される商品(家電や雑貨など)とは、品質についての基準が異なりますので、ご理解頂いた上でのご購入をお願い致します。
【ご購入頂いた時点で、下記事項にご同意頂いたものとさせて頂きます。】
■商品について
全ての商品には、キズ、精度共にメーカーが、工業製品としての製造許容範囲を定めております。
キズ等の不具合へのご対応は、メーカー基準に準じてのご対応となります。
(メーカー基準については、詳しい数値でのご案内等は致しかねます。)
仕様変更など告知無しに行われる場合がありますが、品番での手配となりますので、若干の仕様の違い等についてはご対応致しかねます。
(仕様変更中については、サイズによってや、場合によっては同サイズの商品でも、新タイプ・旧タイプが混ざって出荷される場合があります。その場合の、新タイプ・旧タイプの指定、交換対応は致しかねます。)
※掲載している画像は、同じ商品のサイズ違いの場合、共通画像を使用している場合があります。商品タイトル、説明文の掲載サイズの商品をお送りさせて頂いております。
■ご注文のキャンセル、一部キャンセルについて
ご注文確定メール(自動送信メール)が送信された時点で、ご注文確定となります。
ご注文確定後のご注文キャンセル、一部商品のキャンセル等ご注文内容変更は、原則として受付致しかねます。必ずご確認の上ご注文下さい。
商品の出荷後、出荷準備後にキャンセルをご希望された場合、商品返品での受付となります。(事務手数料等が必要となります。)

保証対象商品について

■ツールケース類
塗装状態は、1mほど離れた状態で見てキレイな状態であれば正常品と判断されます。
細かなキズ、引出しや開閉部の当たり面の多少の塗装剥げ、アルミ仕上げ部の若干のキズ、塗装の多少のゴミ噛み、僅かな塗装剥げ(メーカーによる補修痕)等は正常品です。
(特に底面、裏面、丁番部などの可動部、干渉部、保護マット類や組み立てによって隠れる部分は、基準が甘くなっています。若干のヘコミ、歪み等についても正常品となります。)
組立品については、ツールワゴン、ツールキャビネットキャスター、取っ手部など、ご使用時にキズが付く可能性が高いものが多いことから、基準は甘くなっています。
上蓋を開かないと引出しが開かないロック機構については、新品時の塗装の具合等により、ロックがかかりにくい場合があります。(若干の調整等が必要な場合があります。)
■ハンドツール類
60cm程度離して見てキレイな状態であれば正常品と判断されます。
多少のヘコミやキズも、製造工程によるものの場合、強度に問題が無いと判断されれば正常品となります。
ローコストでの製造が求められる商品については、仕上げの状態が荒くなったり、バラつきが大きくなります。
(同じメーカーの商品でも、一般的に販売価格の高い商品は仕上げが比較的キレイな状態、安いものは、仕上げの状態が荒い状態となります。)
硬度テスト痕については正常品となります。
バリによるケガを防止するため、バリ取りの削りについては、凹む程度まで行われることがあります。バリ取りの凹みは、正常品との判断となります。
電解メッキでのめっき処理は、電極痕が見られる場合がありますが正常品となります。
磨き液の痕が残っている場合がありますが、金属磨き剤で取れる汚れは正常品となります。
インパクト対応ソケット、ヘキサゴンビットなど、汚れやキズ、表面塗装の剥げなどの基準は甘くなります。
■エアーツール類、特殊工具類、大型商品、ジャッキ類、リジッドラックなど
専門色が強い商品、駆動系工具については、外観品質基準は甘くなります。
キズ、車輪の転がし痕、底面のキズなど、ご使用に問題のない場合は、正常品との判断となります。
(塗装剥げによる若干のサビ等についても、正常品範囲となります。)
海外製品は、特に基準が甘い場合があります。安全面重視のため、バリ取りの加工痕等が残った状態でも正常品となります。

保証限度額について

■全てのご対応は、商品に対してのみ行わせて頂いております。
※二次的な対象物の破損、ケガ等に対するご対応、ご対応日数による作業の遅れに対する保証等については、ご対応致しておりません。
※ご対応期日を過ぎてのご対応は、有償でのご対応のみとなります。(商品到着後のご確認を、必ず行って下さい。)
■初期不良に対するご対応について
※新品交換[場合によっては無償修理]にて行わせて頂きます。
※ご使用予定日に間に合わないケースを含め、いかなる場合でも返品でのご対応は受付出来ません。
※どうしても返品をご希望の場合には、通常の返品のご対応となり、送料、事務手数料等が必要となります。
※限定品など、数量に限りのある商品で、交換品がご準備出来ない場合に限り、返金によるご対応となります。
■メーカー保証期間対応について
※無償修理[場合によっては有償修理又は新品交換]でのご対応となります。
※初期不良以外の保証期間内のご対応は、ご使用期間に関わらず当店又はメーカーまでの送料は、お客様のご負担となります。
※現品確認を行う際、パッケージへ戻して頂き、着払い等での運送手配をお願い致しております。
(大型商品であっても、ご返送をお願いしておりますので、梱包材の保管をお願い致します。)
(ご返送頂けないことへのご対応は致しかねます。)
※ご対応方法の確定は、現品確認後にご連絡させて頂きます。
(お急ぎの場合でも、交換品を先にお送りしたり、貸し出し品をお送りするなどのご対応は致しかねます。)

保証期間について

■初期不良について
商品到着後【7日以内(土日、祝日を含む) 】にメールにてご連絡頂いた場合のご対応となります。
※ご連絡頂きましたら、返答させて頂く際に、都度期限を設けさせて頂きます。
(期限内のご連絡を頂けなかった場合には、ご対応致しかねます。)
外観の品質など、画像での判断が可能な場合には、製造許容範囲内であるかどうかを一旦画像にて判断させて頂いております。メールにて画像の送付をお願い致しておりますので、お手数ですがご対応下さい。
【商品の不具合に対するご対応手順】
1.キズ画像を添付して、メールにてご注文番号、状態の詳細と一緒にご連絡下さい。
2.当店からメーカー担当者へ転送し、確認を行います。
3.現品確認が必要な場合、ご対応手順、出荷先等をご案内致します。
※ご注意※
・内容によってご対応致しかねる場合があります。
・画像確認、現物確認には、通常2〜5営業日必要です。
■ご使用時の故障、不具合について
メーカーの保証基準に準じてご対応させて頂きます。
【保証期間の目安】
・油圧機器:3ヶ月〜1年
・エアーツール・電動工具:3〜6ヶ月
・トルクレンチ(デジラチェ等):1ヶ月以内
・ハンドツール・ツールケース類:初期不良のみ

■商品・部品等の欠品について

商品到着後【3日以内[土日、祝日を含む]】 にメールにてご連絡頂いた場合のご対応となります。
※期日を過ぎますと、いかなる場合でもご対応致しかねますので、商品が到着しましたら、直ぐに開封、ご確認をお願い致します。
※部品欠品の場合、部品のみを当店又はメーカーよりお送りさせて頂くご対応とさせて頂く場合があります。
(部品の接続等が必要な場合がありますがご了承下さい。)
※場合によっては、梱包状態の画像の送付をお願いしております。出来る限り出荷時の状態にて、確認をお願い致します。
(全てバラバラに開封されている場合等については、ご対応致しかねる場合があります。)
【欠品商品が発生した場合のご対応手順】
1.欠品商品が発生した場合、メールにて「ご注文番号」「欠品の商品又は部品」をご連絡下さい。
2.当店出荷担当者への確認、在庫数の確認等を行います。
3.欠品を確認した場合、当店又はメーカーより、欠品商品又は部品を、出荷させて頂きます。
※ご注意※
・梱包状態の画像の送付をお願いする場合があります。
・商品到着後3日を過ぎますと、いかなる場合でもご対応致しかねます。

保証適用外商品について

駆動工具以外(ハンドツール、ツールケース類など)について
※駆動工具以外(ハンドツール、ツールケース類など)については、ご使用された時点で初期不良のご対応となりません。
(ラチェットハンドルなど、接続が必要な商品の外観については、接続前にご確認下さい。接続された時点でご使用されたこととなります。)
※組み立てが必要な商品については、組み立てを開始された時点で、初期不良のご対応となりません。
(組み立てが出来ないなどのご対応は致しかねます。[寸法が製造上明らかに違う場合はご対応の対象となります。])
※パッケージを紛失された場合、又は、保証書付属の商品については、保証書を紛失された場合には、ご対応致しかねます。
(パッケージの破損[運送事故以外]についても、ご対応外となりますので、商品確認が完了するまでは、丁寧な取扱いをお願い致します。)
(保証書への捺印は行なっていない商品が多数ありますが、当店では販売記録に基づいてご対応させて頂いております。)
※日常点検、整備を怠った場合、正しいご使用方法にてご使用頂けなかった場合には、保証対象外となります。
(ソケット、ラチェットギアの破損などは、ほとんどのケースがかかりが浅いことや、斜めにかかっていることからの偏荷重による破損です。不可解に思われる場合でも、メーカーテストによって硬度が正常値の場合、保証対象外となります。)
※メーカーの品質保証に関する基準値等は公開されておりません。数値での証明等は致しかねます。
※メーカーへの直接の問合せはご遠慮下さい。当店の販売記録から、メーカーに確認、問合せ等を行わせて頂きます。
(メーカーへ直接ご連絡頂いた場合、メーカーからご対応を求められた場合には、ご対応致しかねます。また、メーカーの発言についても、責任を負いかねます。)

当店ご利用に関しての注意事項

販売させて頂いている商品について

  • 当店では、プロの整備士、鈑金塗装をされている方、産業用工具として、使用目的の工業製品を販売させて頂いております。
  • 一般的にご家庭でご使用される商品(家電や雑貨など)とは、品質についての基準が異なりますので、ご理解頂いた上でのご購入をお願い致します。
    (ご購入頂いた時点で、下記事項にご同意頂いたものとさせて頂きます。)

パッケージについて

  • 店頭販売されているようなパッケージに入った商品でない場合があります。
    安価でのご提供、迅速な出荷を優先し、箱単位での入荷発注や、パッケージの指定無しでの発注等を行うため、メーカー出荷時の状態が一定ではありません。
  • パッケージのご指定、統一等をご希望される場合には、ご対応致しかねます。
    (同じ商品又は同じ種類の商品でも、パッケージが異なることがあります。)
    (パッケージの若干の汚れ、破れ等については、商品に問題が無いものに関しては、ご対応致しかねます。)
  • 流通過程で、メーカー、商社、当店等により、抜き取り商品チェック等を行う場合があります。
    (開封痕がある場合がありますが、正常品[新品]としての取り扱いとなります。)
  • 工具セット類は、ケースとハンドツール類が、別々の梱包となっている場合があります。
    (商品に掲載している画像は、ご使用状態の一例です。)
  • 組立品であっても、組立品との表記が無い場合があります。
    (組み立て用工具をご用意して頂く必要がある場合があります。)
    詳しいご使用方法の記載が無い場合があります。

商品について

  • 全ての商品には、キズ、精度共にメーカーが、工業製品としての製造許容範囲を定めております。
    キズ等の不具合へのご対応は、メーカー基準に準じてのご対応となります。
    (メーカー基準については、詳しい数値でのご案内等は致しかねます。下記に例としてご案内させて頂いておりますので、ご確認下さい。)
  • また、仕様変更など告知無しに行われる場合がありますが、品番での手配となりますので、若干の仕様の違い等についてはご対応致しかねます。
    (仕様変更中については、サイズによってや、場合によっては同サイズの商品でも、新タイプ・旧タイプが混ざって出荷される場合があります。その場合の、新タイプ・旧タイプの指定、交換対応は致しかねます。)

ツールケース類

  • 塗装状態は、1mほど離れた状態で見てキレイな状態であれば正常品と判断されます。
  • 細かなキズ、スリキズ、引出しや開閉部の当たり面の多少の塗装剥げ、アルミ仕上げ部の若干のキズ、塗装の多少のゴミ噛み、僅かな塗装剥げ(メーカーによる補修痕)等は正常品です。
  • 自動車の塗装のように、ピカピカでキズ一つ無いような状態ではなく、製造工程上の多少のキズ、塗装剥げはご使用に問題が無いことから、正常品として出荷しております。
    (特に底面、裏面、丁番部などの可動部、干渉部、保護マット類や組み立てによって隠れる部分は、基準が甘くなっています。若干のヘコミ、歪み等についても、ご使用、組み立てに問題が無い場合には、正常品となります。)
  • 組立品については、ツールワゴン、ツールキャビネットキャスター、取っ手部など、ご使用時にキズが付く可能性が高いものが多いことから、基準は甘くなっています。
    (開封時に付いたキズか、メーカー出荷時から付いているキズかの判断が付かない場合も、正常品との判断となります。)
  • 上蓋を開かないと引出しが開かないロック機構については、新品時に上蓋を開けずに引出しを開こうとすると、機構のスライド板が歪む場合があります。また、新品時の塗装の具合等により、ロックがかかりにくい場合があります。
    (若干の調整等が必要な場合には、調整を行って頂く必要があります。)

ハンドツール類

  • 60cm程度離して見てキレイな状態であれば正常品と判断されます。
  • 鍛造による製造を行っているものが多く、鉄に熱を加えて型の上に置き、圧力を加え製造したり、鉄の伸びを利用した製造方法を行うため、全ての商品が型通りのキレイな表面に仕上るわけではありません。
  • 多少のヘコミやキズに見えるものも、製造工程によるものの場合、強度に問題が無いと判断されれば正常品となります。
  • ローコストでの製造が求められる商品については、仕上げの状態が荒くなったり、バラつきが大きくなります。
    (同じメーカーの商品でも、全ての商品が同等の仕上げになるわけではありません。販売価格の高い商品は仕上げが比較的キレイな状態、販売価格が安いものは、仕上げの状態が荒い状態となります。)
  • 強度管理のため、製造した商品からランダムに抜き取り硬度テストを行いますが、テストを通過した正常品を製品として出荷することで、コスト削減、品質保持テスト回数の増加を行っておりますので、硬度テスト痕については正常品となります。
    (品質管理を徹底するメーカーほど、硬度テスト痕は発生します。)
  • バリによるケガを防止するため、バリ取りの削りについては、凹む程度まで行われることがあります。職人による手作業の場合が多く、凹みの程度にはバラつきがある場合がありますが、正常品との判断となります。
    (特に製品の角部分、ボルト・ナット類が当たる部分に多く見られます。)
  • メッキ処理は電解メッキを行うケースが多く、電極痕が見られる場合がありますが、電極痕については正常品となります。
  • 磨き液の痕が残っている場合がありますが、金属磨き剤等で磨くとキレイに取れます。
    (金属磨き剤で取れる汚れは正常品扱いとなります。)
  • インパクト対応ソケット、ヘキサゴンビットなど、汚れやキズ、表面塗装の剥げなどの基準は甘くなります。
    ショックを与える使用方法のもの、専門色の強い商品であること、一度使用した状態で直ぐに表面塗装が剥げたりキズつくことから、ほとんどが正常品としての扱いとなります。

エアーツール類、特殊工具類、大型商品、ジャッキ類、リジッドラックなど

  • 専門色が強い商品、駆動系工具については、外観品質基準は甘くなります。
  • 特にジャッキ、リジッドラックなど、足回り作業で使用する商品については、キズ、車輪の転がし痕、底面のキズなど、ご使用に問題のない場合は、正常品との判断となります。
    (塗装剥げによる若干のサビ等についても、正常品範囲となります。)
  • メーター部等樹脂製、ガラス製のキズが付きやすいものには、薄いスリキズ等がある場合があります。(読み取りに支障が無い程度は正常品です。)

エヒメマシンの取り組み

自動車用工具業界は、古くから代理店制度を用いた販売方法を行っており、いくつかの代理店や特約店などの商社を介しての仕入れ、販売を行ってきました。

そのことで品質についてメーカーまでスムーズに声が上がっていかず、「強くて壊れない工具」としての製造を優先するあまり、外観品質という部分ではお客様からご納得頂けるレベルと、時代が進むにつれズレが生じてきたように考えています。

インターネットの普及から、販売量を大幅に増やすことで大量仕入れが可能となり、メーカーとの直接のやりとりが増えていく中で、品質に求められるレベルと、メーカーの考える品質とのギャップを強く感じるようになっていきました。


KTC本社会議室にて2014/9/22実施

そこでエヒメマシンでは、出来る限りの商品チェックを行い、キズがあるものを省き、その商品をメーカーに持ち込み、品質についての会議を幾度となく行っていきました。

その会議の中で見えてきたメーカーの製造コスト、販売価格維持に対する取り組みと、お客様から要望される品質とのバランスを取っていくことが必要だと考えています。

メーカーには、梱包状態の改善、製造ラインでの取り扱い不注意による不用意なキズの削減など、出来る限りコストがかからない方法で、意識の問題で解決することを訴えかけ、お客様には、一般家電や雑貨のようなご家庭でご使用頂くことを目的で製造した商品ではなく、あくまで工業製品として製造していることを前提とした品質管理を行っていることを訴えかけています。

一般の雑貨等を店頭でお選び頂く際には、手に取っていくつか見比べ、一番状態のいいものを購入するとったことが可能ですが、インターネットでご購入頂く際には、「見比べる」といったことが出来ません。

そのため、メーカー基準に基づく最低ライン以上の商品をお送りさせて頂くことをお約束させて頂き、また、そのメーカー基準の最低ラインの向上をはかっていくための取り組みを行っていきます。

全てのお客様にご満足頂けることが理想ですが、そこに至らない状態でも、他の店舗様でご購入されるよりも、エヒメマシンなら安定した品質の商品が届く。そう言って頂けるようなショップを目指してまいります。